ニュース

ツイキャス、最大101人の会話をライブ配信「ツイキャス・コール」

モイは、ライブ配信サービス「ツイキャス」の新機能として、最大100人が1つの配信に音声で参加できる機能「ツイキャス・コール」の提供を開始した。

ツイキャス・コールは、ホストに加えて最大100人(合計101人)が同時に1つの配信に音声で参加し、ホストやほかの参加者と配信上で会話が可能なモード。視聴者は、ツイキャス・コールのモードで配信しているライブ配信でリクエストを送り、ホストに承認されると音声で配信に参加できる。ホストは音声の参加者の募集や停止を自由に行なえる。

音声データは高音質・低遅延で円滑に会話できるとしているほか、発言する人の音声に合わせて画面上のアイコンが動き、視聴者は誰が発言しているのか分かりやすくなっている。

ツイキャスでは、ほかの通話アプリなどを利用し、複数人でにぎやかに会話する様子を配信するスタイルが、配信方法のひとつとして定着。こうした背景もあり、準備を簡単にできて、ほかの通話アプリを使う必要もない機能としてツイキャス・コールが開発された。

ツイキャス・コールはPC、iOS、Androidに対応する。現在はiOS、Androidからは参加のみ行なえ、ホスト機能は近日中に提供される予定。