ニュース

ツイキャス、音質にこだわった会話スペース「スペースポッド」

ライブ配信サービス「ツイキャス」を運営するモイは、ブラウザとツイキャスアプリで使える、「スペースポッドbyツイキャス」をリリースした。PCやスマホのブラウザから使える高音質な無料会話サービスで、スペースポッドはいくつでも作成できる。

作成したスペースポッドのURLや「ポッドID」をシェアすれば、PCやスマホから誰でもすぐに会話に参加できる。100人まで同時に会話でき、参加していない人には会話を聞かれない設計。時間は無制限で無料。アプリではバックグラウンドの利用に対応する。

「良い音で、つながろう」をコンセプトに、標準で160kbpsのきれいな音声でステレオにも対応する。音声はシステム側で最適化し、多くのユーザーが参加してもデータ量を余計に消費することはない。ステレオ対応によりゲーム配信やASMRなど臨場感のある音を楽しめる。

開発の背景には、複数のライブ配信者による「コラボ配信」が人気を博すなか、そこで使われる音声共有ツールの多くが「通話」を主たる目的としているためあまり音質がよくないケースがあったという。

もともとツイキャスには声を持ち味とした配信者が集まっており、高音質など配信者に向けた機能も充実させた。ただ、ブラウザで手軽に利用できるため、配信をしない人でも楽しく使える会話スペースとして「さまざまな目的のコミュニケーションに使っていただければ」としている。

配信者向けの専門的な機能として、音声の複数デバイスへの同時出力、OBS Studioなどのツール配信に埋め込めるブラウザソースの提供、Discord Streaming Kitの「カスタムCSS」による配信画面デザインの利用が可能。スペースポッドはYouTubeなど、ツイキャス以外のライブ配信サービスでも利用できる。