ニュース

ZOZO、肌の色を計測する「ZOZOGLASS」。コスメ本格参入

ZOZOは、ファッションECサイト「ZOZOTOWN」にコスメ専門モール「ZOZOCOSME」を3月18日にオープンする。同時にフェイスカラーの計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」を発表し、計測した「肌の色」をコスメ選びに役立てられる。ZOZOGLASSは送料含め無料。予約の受付を29日から開始した。

ZOZOGLASS

「ZOZOCOSME」は、ZOZOTOWN上のコスメ専門モールとして国内外500以上のブランドによる豊富なラインナップを予定。コスメアイテムの探しやすさにこだわったUIを採用し、好みや悩みによる絞り込み検索に対応する。ファンデーションであれば、「リキッド」「パウダー」「クリーム」「ルース」などの種類や、肌の仕上がり、肌の悩みなどから絞り込み検索できる。

ZOZOCOSME

「ZOZOGLASS」は、足の3D計測用マット「ZOZOMAT」やボディースーツ「ZOZOSUIT 2」に続く計測ツールで、ECにおけるコスメ購入時の課題となっていた「色選び」に関する不安や悩みを解消する。

第1弾として、ZOZOCOSMEで販売される「ファンデーション」の一部から「ZOZOGLASS」に対応開始。「自分の肌の色にマッチしているか」が重要なファンデーションを、自宅で簡単に選べるようにする。

「ZOZOCOSME」サービスイメージ動画

ZOZOTOWNアプリからZOZOGLASSを使って計測。スマートフォンのカメラがZOZOGLASSのマーカーとカラーチップを認識し、複数箇所の顔の肌の色を計測し、チュートリアルや解析時間等を除き、約1分程度で計測完了する。

サービス開始時は、計測・解析が完了すると、自分のフェイスカラーのほか、ヘモグロビンとメラニンの相対値、フェイスパーツ別のカラーやパーソナルカラー(ブルーベース、イエローベースなど)などを表示する。

ZOZOGLASSでは、肌の色を構成する成分のヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定し、肌の色を計測する。ZOZOGLASS前面に、カメラで認識するためのマーカーと、カラーチップが施され、それらの情報をもとにした、フェイスカラーの計測、コスメアイテムをマッチングする解析プログラムを独自開発した。計測時の環境光に左右されず、オンラインでも安定した高精度な計測が行なえるという。

測定精度については、一般的に肌の色の計測に使用される機器との比較で、「誤差はΔ(デルタ)E=2程度。一般的には肉眼で捉えることが困難とされる誤差」としている。

ZOZOTOWNは、約7割が女性会員で、会員構成の中心はZ世代(16-24歳)・ミレニアル世代(28-38歳)。リピート購入率も高い。「ファッション」とともに「美容系」の興味の高いユーザーが多く、親和性が高いことからコスメ対応を強化する。

また、新型コロナの影響で、店舗でコスメの試用が制限され、コスメアイテムを実際に手に取る試す機会が減少している。ECにおいても、特にファンデーション等の“自分の肌の色とマッチしているか”を手に取って試せないというハードルがあることから、ZOZOCOSMEとZOZOGLASSを併用することで、こうした課題の解決を目指す。

ZOZOCOSMEオープン後は、ファンデーション以外にも、リップ、チーク等など、ZOZOGLASSの対応範囲を拡大。また、フェイスタイプ診断や、ARメイク等の機能も検討していく。