ニュース

ブルガリ、指のリングサイズをスマホで計測「ZOZOMAT」配布

ZOZOは、スマートフォンと計測用マットを使い、手指のサイズを計測できる「ZOZOMAT for Hands」をブルガリ ジャパンに提供し、ブルガリからサービスが提供されると発表した。ブルガリは11月9日から10日間限定で、電話でZOZOMAT for Handsの申し込みを受け付ける。配布枚数は300枚で、無料。

ZOZOMAT for Handsはスマートフォンアプリと計測用マットを使い、精度の高い、手指の3Dサイズ計測が可能になるアプリおよびサービス。音声案内に従って撮影・計測することで、自分の指に合う指輪のサイズが表示される。親指を除く4本の手指を計測できる。

ブルガリでは、オンラインショップでも安心して指輪を購入できるよう、同技術を導入。また、世界中のさまざまな手指の計測技術を検討してきた中で、ZOZOMAT for Handsは高精度かつ手軽だったため、導入を決めたとしている。開発段階でも精度の検証などで協力、サービスを完成させたという。

計測マットは送料を含めて無料。申し込みはブルガリにて電話で受け付け、1週間程度で郵送される。配布枚数は300枚。

なお、ZOZOMAT for Handsのブルガリ ジャパンへの提供は、ZOZOの計測技術のサービス化第1号案件。