ニュース

パナソニック、次亜塩素酸を本体内で生成する携帯除菌スプレー

パナソニックは、次亜塩素酸を本体内で生成する「次亜塩素酸 携帯除菌スプレー(DL-SP006)」を2月1日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は6,000円前後(税別)。次亜塩素酸は時間が経過すると効果が落ちるが、必要な時に本体内で生成可能とすることで鮮度を保ち、除菌効果を維持できる。

専用の塩水を電気分解し、新鮮な次亜塩素酸を生成。アルコールなどの薬品不使用で材料は塩水のみ。安全性にも配慮し、身の回りのものに安心して使うことができるとしている。

次亜塩素酸の特性として時間がたつと除菌の効果が弱くなるが、本製品はスイッチを押す度に電気分解によって約1分で次亜塩素酸を生成。有効塩素濃度が高い状態を保つことができる。濃度は4時間程度で薄まるが再度生成を行なえば再び有効塩素濃度が高い状態にできる。電源は単四形アルカリ乾電池1本。

製品には専用の塩水パックが10個同梱。1パックあたり約50回噴霧できる。タンク水容量は約5ml。本体サイズは154×19×20mm(高さ×幅×奥行き)。重量は約34g(電池含まず)。

ポーチに入れて持ち運べる

別売の塩水パック(90個入り)も用意される。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1,000円前後(税別)。