ニュース

楽天モバイルとヴィッセル神戸、5Gミリ波とARで試合中の選手情報をリアルタイム表示

楽天モバイルと楽天ヴィッセル神戸は、ノエビアスタジアム神戸において、楽天モバイルの5Gミリ波を活用した新たな試合観戦体験の実証実験を実施した。実験は「ARを用いた統計&リアルタイム追跡データ表示」「ARを用いた多人数参加型ゲーム実施」「試合開始前のマルチアングル映像による低遅延視聴」の3つで、11月15日および11月18日に行なわれた。楽天モバイルの5G商用網を活用した実証実験は初。

「ARを用いた統計&リアルタイム追跡データ表示」では、試合中に観客席から、専用アプリケーションを搭載したスマートフォンをピッチにかざして操作すると、選手の基本情報や位置、シュート数、ボール支配率、オフサイドラインの位置等の情報を、リアルタイムで重ね合わせて表示できる。Jリーグ公式の統計データ(J STATS)を活用している。AR技術により、現実のサッカープレーにスタッツ情報や試合データ等を重ね合わせて表示することで、リアルタイムで詳細情報がわかり、より新しい観戦体験の実現を目指す。

「ARを用いた多人数参加型ゲーム実施」では、専用アプリケーションを搭載したスマートフォンをピッチにかざし操作することで、来場者同士が対戦できるサッカーゲームの稼働を確認した。ARクラウド技術により、参加プレーヤーは異なるデバイスから同一のゲームシーンを共有。2チームに分かれ、スマートフォンの画面上に登場した楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」を操作し、ゴールを目指して点数を競い合うゲーム。試合の前後やハーフタイム中に実施する新しいエンターテインメントコンテンツの創出につなげる。

「試合開始前のマルチアングル映像による低遅延視聴」では試合開始前に、観客席からスタジアムの様子を観覧しながら、専用ウェブサイトで、リアルタイムにマルチアングル(多視点)でスタジアムの映像を視聴できることを確認。スタジアムに設置した複数のカメラで撮影する映像をストリーミング配信することで、ウェブサイト上で異なるアングルの映像を視聴でき、座席位置からは見えづらい場所をマルチアングルで視聴でる。今後スタジアムで開催されるイベントやコンサート等で活用する。

今後も、通常の試合観戦に加え、リアルタイムでの選手・試合情報の提示や場内演出を検討し、新しい観戦体験の創出を目指す。