ニュース

NEC、マスク着用特化の顔認証エンジン。目の周辺から特徴抽出

NECは、マスク着用時でも高精度な認証を実現する顔認証エンジンを開発した。

同社では従来からマスク着用に対応した顔認証を実現していたが、今回はマスク着用に特化した顔認証エンジンを開発。通常、顔認証は目、鼻、口などの位置や形、大きさなどの特徴点を抽出して照合するが、今回のエンジンは、マスクに覆われていない目の周辺に重点を置いて特徴点を抽出することで照合する。

顔認証のプロセスはまず、カメラで撮影し、検出した顔画像からマスク着用の有無を判定。マスクを着用していない場合としている場合でアルゴリズムを切り替えることで、両者が混在している場合でも高精度な認証を実現する。

様々な色や柄のマスクにも対応しており、社内評価では、マスク着用時の1:1認証での認証率は99.9%以上だったという。

本エンジンは、顔認証や様々な映像分析機能を組み合せて複合的なソリューションを実現する「NEC 映像分析基盤」や、複数の生体情報を活用してマルチモーダル生体認証を実現するサービス「Bio-IDiom Services」などの製品として、10月上旬から販売を開始する。

なお、現在実施している、NEC本社ビル1階のウォークスルー入退場ゲートにおける顔認証と体表温度を測定するサーマルカメラを連携した入退場管理の実証実験にも、9月末に本エンジンを適用する。