ニュース

JR渋谷駅の埼京線ホームが山手線と横並びに。ハチ公改札とも直結

JR渋谷駅で工事が行なわれていた新埼京線ホームが6月より供用開始する。供用開始後は、山手線ホームと並列化され、ハチ公改札、南改札と直結して利便性が大きく向上する。

旧埼京線ホームは、渋谷駅の山手線ホームやハチ公改札などから非常に離れた位置に設置され、利便性が問題となっていた。このため渋谷駅では、2015年から改良工事に取り組み、埼京線ホームを北側へ350m移設することで山手線ホームと並列化する工事を行なっていた。2018年に埼京線上り路線はすでに切り替え済みで、今回下り路線を切り換えることにより新ホームの供用を開始する。

新埼京線ホームは南改札、ハチ公改札と直結する

今回の工事では、埼京線下り線路の高さを上げ、東側に横移動するとともにホームを移動。これにより並列化を実現する。旧埼京線ホームは新南改札への連絡通路となる。

工事の概要

これに伴い、5月29日22時頃から6月1日4時頃までの間、埼京線下り線路の切り換え工事のため埼京線や湘南新宿ライン、相鉄線直通、りんかい線で運休が発生。東海道線や山手線は一部時間帯・区間で増発を行なう。成田エクスプレスなどの特急列車についても一部運休が予定されている。

運休区間について

今後は、山手線についても線路切換工事を予定しており、山手線外回りを西側へ移動、山手線ホームを拡幅して、内回り外回りホームを一体化する。