ニュース

パソコン買い換えは「モダンPC」に。マイクロソフト

マイクロソフトは26日、「モダンPC」に関する説明会を開催し、その現状と今後の取り組みについて語った。

「モダンPC」とは、マイクロソフトが提唱する、最新機能を搭載したPCの総称。Windows 7が2020年1月14日にサポート終了することをうけ、PCの買い替え需要は非常に好調だが、それを後押しする取り組みとして同社がグローバル展開しているものだ。

目的は、PCの詳しい知識がなくても店頭で「モダンPCが欲しい」と言えば、一定水準を満たしたPCを選べるようにするため。最新のWindows 10を快適に使えるPCを選ぶ指標になる。

Windows 7が発売されたのは2009年9月。当時購入したPCであれば約10年前のPCということになる。PCに詳しくない人でもPCを選びやすくするための取り組みといえる。

なお、モダンPCとして定義されるPCはノートPCに限定しているわけではないが、現状は実質的にノートPCのことを指す。

モダンPCの定義

モダンPCのポイントは多岐にわたるが、ストレスなく使えるPCであることが最大のアピールポイントだ。10年前のPCでは記憶装置としてハードディスク(HDD)を搭載したものがほとんどだったが、現在のPCでは「SSD」と呼ばれるより高速なハードウェアが搭載されている。

SSDは、単純比較でHDDの数倍から数十倍の速度が出るものもあり、使用感の差は圧倒的だ。高速なPCが欲しければ現在、ほぼ必須の装備で、モダンPCもSSDなど高速な記憶装置の搭載は必須になる。HDDのように回転するディスクが無いため衝撃に強いのもメリット。

この10年で、CPUなどの進化は勿論だが「PCが速くなった!」と感じるポイントはSSDによるところが最も大きいかもしれない。

マイクロソフトではモダンPCのユーザー調査を実施しており、従来のPCよりも速くなったと感じる人が94%だったという。SSDによる高速化がその大きな要因になっているそうだ。

94%のユーザーが速さを体感したという

デザインに関しては、ノートPCとしてもタブレットとしても使える2in1ノートや、厚さ18mm以下のウルトラスリムノート、オールインワンノートなどが条件となる。タブレットのように使いたいのであれば2in1を選びたいところだが、頻繁に持ち歩くような用途ではウルトラスリムノートがより軽量。あまり持ち歩かないのであればオールインワンノートも捨てがたい。このあたりは実際に手に取って判断するのがいいだろう。

そのほか、スマートフォンのように顔認証や指紋認証など最新のセキュリティ機能も利用でき、Microsoft Officeも搭載される。

バッテリに関しては推奨項目として最低8時間以上の駆動、と定義されているのにとどまるが、省電力化によって最大20時間を誇る駆動時間を持つ製品もある。

以上がモダンPCの概要だ。細かいことは考えず、モダンPCをキーワードにPCを探せば、間違いなく「イマドキ」のPCを購入できるだろう。

現在、国内のWindows 7搭載PCは約890万台。そのうちWindows 10へ買い換える予定のユーザーは470万人、様子見が320万人、買い換えないのが90万人とされる。買い換え予定470万人のうち、150万人が年末までに買い換え予定で、同社ではこれらのユーザーに向け、「モダンPC」戦略を軸に年末商戦で攻勢をかける。

モダンPCによる市場活性化

会場に展示されていたモダンPCの一例

dynabookの「dynabook Z8」。15.6型液晶を搭載して重量約約1.399kg、厚さ約17.6mmのノートPC。液晶はシャープの「IGZO」を採用。薄型ながら堅牢性も高め、ドイツの第三者認証機関「TUV」による200kgfの面加圧、76cmの落下、30cc/3分の防滴、高加速寿命試験(HALT)を達成している
デルの「Inspiron 13 7000」。デルとして初めて1kgを切ったノートPCで重量は約955g。液晶は13.3インチ。1kgを切るというニーズは日本で特にニーズがあるもので、米国本社にその特殊性を理解してもらうのが難しかったという
HPの「HP ENVY x360 15」。15.6インチ液晶搭載の2in1ノートPC。HPによると家庭利用では、2in1モデルの満足度が非常に高いため、大型液晶搭載モデルでも2in1を展開しているという。また、プライバシーに配慮し、搭載カメラの電源を個別にオン/オフできるスイッチを本体に搭載する
富士通の「LIFEBOOK UH95」。13.3型の2in1ノートで、ペンを内蔵しながら重量868gと非常に軽量。ねじれに強い造形や側面部に厚みを持たせるなどで堅牢性も確保している
NECの「LAVIE Pro Mobile」。13.3型液晶を搭載して重量約837gのモバイルノート。約20時間の長時間のバッテリを搭載し、面耐圧150kgf、76cm落下試験をクリアする高耐久性も備える