ニュース

メガネをかけたままメガネをバーチャル試着。JINS渋谷パルコ店

ジンズは、11月22日にグランドオープンする「渋谷PARCO」に、JINSの最新テクノロジーを結集した次世代型店舗「JINS渋谷パルコ店」をオープンする。

JINS渋谷パルコ店は、メガネとコンタクトレンズの新しい購買体験を実現する次世代型店舗としている。所在地は渋谷区宇田川町15番1号 渋谷パルコ5F。営業時間は10時から21時。店内にはメガネ、サングラスなど約700アイテムを展開する。

入店する渋谷PARCOの5階は、ファッションにテクノロジーを掛け合わせECとリアルをつなげる新売場「NEXT TOKYO」と名付けられ、買い物の楽しさや利便性向上を提案するフロア。JINSはアイウェア業界をけん引してきたテクノロジー活用実績を認められ、出店に至ったという。

JINS渋谷パルコ店の最大の特徴は、新たな購買体験を提案する2つの「初」の試みとしている。

1つ目は、メガネを掛けたまま違うメガネをバーチャル試着できる世界初のサービス「MEGANE on MEGANE」。店内のメガネにはQRコードが貼られており、自身の視力矯正メガネを掛けたまま、サイネージの指定場所に試着したいメガネを置くと、ディープラーニングを用いた画像生成技術により、掛けているメガネが顔から消え、試着したいメガネが顔上に登場。リアルタイムでバーチャル試着できる。

これまで、普段から視力矯正メガネを掛けている人には、メガネ試着時に「自分の顔が見えない」という根本的な悩みが発生していた。この新サービスにより、矯正視力を保ったまま試着姿を見られるようになり、抜本的に「メガネあるある」の悩みを解消するという。

また、AIがメガネの似合い度を判定する「JINS BRAIN機能」も実装。視力矯正メガネをかけたまま、バーチャル試着から似合い度まで、ワンストップで把握できるとしている。なお、メガネをかけていない場合でもバーチャル試着は可能。

2つ目は、日本初となる、スマホで購入できるコンタクトレンズの自動販売機「TOUCH & COLLECT」。あらかじめ自身による眼科の検診情報(視力など)を、JINSアプリまたはLINEでMY CODE(JINS専用のQRコード)に登録。これを店頭の自販機にかざすと、登録情報が呼び出され、QRコード決済で1日使い捨ての「JINS 1DAY」を購入できる。「今すぐ欲しい」を叶えるコンタクトレンズ購入システムとしている。

自販機で購入できるJINS 1DAYは5枚入りで価格は500円。なお、事前に登録する眼科の検診情報は、有資格者による安全性チェックが行なわれ、リスクがある場合、自販機は利用できない。