ニュース

JINS、AI対話型接客「JINS AI」実証実験を拡大

ジンズは、生成AIを活用した多言語対応の対話型接客サービス「JINS AI」の実証実験の対象店舗を拡大すると発表した。これまで全国10店舗で展開していた実験を順次拡大し、より多くの利用者からのフィードバックを通じて機能向上を図る。

「JINS AI」は、メガネ選びに関するユーザーの疑問や悩みに対し、店舗スタッフのように対話形式で回答・提案を行なう自社開発のAIサービス。スマートフォンから専用URLにアクセスするだけで利用でき、ユーザーが入力した顔写真や手持ちのメガネ画像をもとに、顔型や好みに合ったフレームの提案が可能。画像入力に対応した生成AIによる対話型接客は、アイウエア業界初の取り組みとなる。

会話の文脈を理解しながら応答することで、店舗スタッフから接客を受けているようなパーソナルで自然な接客体験を提供する。商品画像を交えたAIとの対話を通じて、最適なメガネや購入方法をスムーズに見つけられる。

JINSはこれまでにも、AI技術を活用した「JINS BRAIN」や、バーチャル試着サービス「MEGANE on MEGANE」などを展開してきた。