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ローソンスマホレジ、年度内1,000店舗へ。人手不足対策に重点

ローソンは、セルフ決済サービス「ローソンスマホレジ」を2019年度中に1,000店舗へ拡大。人手不足対策や加盟店支援のための店舗改革に取り組む。

ローソンスマホレジは、利用者自身が商品バーコードをスマホのカメラで読み取ることで、店内のどこでも決済できるサービス。4月11日時点では103店舗で展開しているが、これを年度内に1,000店舗まで拡大する。

セルフレジも3月末から順次対応。さらにセルフFF什器も新店舗から順次導入するなど、店舗業務の省力化を図る。

同社の2019年度計画では、人手不足や加盟店収益の低下などの事業環境の変化を踏まえ、人手不足対策に重点対応。また、低収益店舗の整理クローズ、環境対応を踏まえた商品廃棄の削減などを推進する。出店は質の重視を進め、出店700店舗、閉店700店舗、純増はゼロを計画している。

また、成人誌の廃止やきれいなトイレの実現など、利用者が「おすすめできる店」を目指すとしている。

なお、4月23日には企業スローガンの変更も予定。「マチの“ほ”っとステーション」に変わる新スローガンを新聞広告やテレビCM、Webなどで告知予定としている。