トピック
月890円でNetflix付属 新「LYPプレミアム」の素晴らしさと要望【Watch+】
2026年2月7日 19:00
LINEヤフーは4日から、月額制サービス「LYPプレミアム」と動画配信サービス「Netflix」のセットプラン「LYPプレミアム with Netflix」を開始しました。
Netflixの各プランと同額でLYPプレミアムのサービスも提供するという内容で、利用料は月額890円~2,290円です。つまり、Netflix加入者は自動的に月額508円(アプリ加入は650円)の「LYPプレミアム」が付いてくるので、LYPプレミアム未加入のNetflix利用者は入らない手はありません。
LYPプレミアムは、LINE、ヤフー、PayPayの利用者向けの優待プログラムです。100GBまでトーク履歴をバックアップできる「プレミアムバックアップ」、通知をせずに送信取消できる「通知なしで送信取消」などの「LINE」特典のほか、「Yahoo!ショッピング」の利用で「PayPayポイント(期間限定)」が+2%貯まる「PayPayクーポン」などが付帯します。使用頻度が高いものでは、1,500万種類以上のスタンプが使い放題とか、LINE着信音の設定なども用意されています。
すでにNetflixを利用している人も、Netflixを解約することなく、LYPプレミアム with Netflixを利用可能です。LYPプレミアム with Netflixは、LINEアプリからのみ申し込み可能ですが、登録して利用開始手続きをする際に、利用中のNetflixアカウントと同一のEメールアドレスを登録することで、自動的にLYPプレミアム with Netflixに切り替わるとのことです。その際、視聴履歴やマイリストも引き継げます。2015年9月のNetflix日本サービス開始時から使っているため、解約せずにそのままLYPプレミアムが使えるようになるのはありがたいことです。
なお、LYPプレミアム with Netflixの課金手段はApp StoreもしくはGoogle Playとなるため、Netflixをクレジットカード等の支払い手段で利用していた場合は、支払い手段が変わります。
ちなみにLYPプレミアム with Netflixを解約してNetflixを継続利用する場合、以前Netflixを使っていた場合は以前の支払手段で継続するとのこと。色々複雑ではあるのですが、かなり詳しい説明ページが用意されているので、一読しておくとよいでしょう。
早速、加入を……と思いましたが、Netflixの会員が今回のセットプランに切り替える場合、タイミングによっては、従来のNetflixの月額料金とLYPプレミアム with Netflixの請求期間が重なる場合があるそうです。自分のアカウントを確認したところ、Netflixの次の請求が2月25日のため、とりあえずもう少し経ってから申し込むこととしようと思います。
ソフトバンクとワイモバイルを契約中の人は、元々LYPプレミアムが付帯するため、あまり関係ないとは思いますが、その他のNetflixユーザーはLYPプレミアム withの加入を検討しても良いでしょう。キャリアの料金プラン等で「Netflixがおトク」という契約方法は他にもあるのですが、「サービスがそのまま付いてくる」という提案は珍しく、この点はLINEヤフーの本気が伝わってきます。
現在LYPプレミアムの直接会員は551万人、ソフトバンク等のグループ会員数は2,466万人とのこと(1月の発表会時点)。特に、直接会員(551万人)の伸びを重視しており、「(今後の)会員目標は非公開だが、この提携だけでなく様々な取り組みで(直接会員)『4桁(1,000万人)』を目指している」(LINEヤフー 上級執行役員 舛田 淳氏)としています。
LINEのバックアップは標準機能だと思う
ということで、もちろん「LYPプレミアム with Netflix」に加入予定ですが、1月の会見で少し気になったことがありました。
LINEのユーザーは先日1億人を超え、日本の人口の8割が使うサービスになっています。そうした中で、誰もが求める標準的な機能を「LINE」アプリに導入し、有料サブスクの「LYPプレミアム」では、ユーザーの個別ニーズや課題に対応する形で、機能を強化するという整理をしていました。
確かに、「通知なしで送信取消」やクーポン、スタンプなどは個別ニーズといえそうです。ただし、LINEの「バックアップ」は基本機能と位置づけてほしいと感じました。
ここ数年でLINEの引き継ぎもかなり改善されていますが、iPhoneとAndroidなど異なるOSで機種変更する場合は、14日より前のLINEのトーク履歴を引き継ぐことができません。また、以前の端末で「トーク履歴のバックアップ」を行なうなど、事前準備にも気を使います。
その多くを解消できるのがLYPプレミアムに含まれる「プレミアムバックアップ」です。なので、多くの人がLYPプレミアムを利用できるようになるのは素晴らしいことですが、これは「標準」機能となっていってほしいところです。
トークの履歴はその人にとって重要なもののはず。事前準備や特別な費用などなく、シームレスに移行できることが理想的です。
1億人が使うサービスで、過去の経緯もあり一足飛びでの対応は難しいのはわかりますし、この数年でかなり移行しやすくなってきたのも事実です。今回のLYPプレミアム with Netflixが、LINEのバックアップを「標準」に近づける契機になってほしいものです。







