ニュース

ChatGPTヘルスケア開始 個人の健康状態を理解・回答 Apple連携も

OpenAIは7日(米国時間)、健康情報とChatGPTを統合する新機能「ChatGPT ヘルスケア」を発表した。アプリの健康記録やApple ヘルスケアなどと連携して、利用者の健康に関する情報を理解して健康を主体的に管理できるようサポートする。少人数のユーザーから提供を開始し、数週間以内にWeb版とiOSのすべてのユーザーへ提供を拡大する予定。

ChatGPT ヘルスケアでは、ユーザー自身の健康情報や文脈をもとに、より適切な回答を行なう。電子健康記録(EHR)や、Apple ヘルスケア、Function、MyFitnessPalなどのウェルネスアプリと接続することで、最近の検査結果の理解、医師との診察に向けた準備、食事や運動習慣の考え方に関するアドバイス、医療の利用傾向に基づいた保険プランの選択肢の提案などChatGPTがサポートする。

例えば、「コレステロール値の推移はどうなっていますか?」や、「診察前に、最新の血液検査結果を要約してもらえますか?」といった質問に対して、自身の健康情報に基づく回答を得られるようになる。

ChatGPT ヘルスケアは、ChatGPTのサイドバーメニューから「ヘルスケア」を選択して開始できる。電子健康記録(EHR)の連携と一部のアプリは米国のみで利用可能。Apple ヘルスケアとの接続にはiOSが必要となる。

ChatGPTにおいては、「健康は主要な利用分野の1つ」となっており、毎週2.3億人以上が健康やウェルネスに関する質問をしているという。ChatGPT ヘルスケアは、こうした健康のためのChatGPT利用を進めるもので、プライバシー、セキュリティ、データコントロールを基盤とし、健康分野に特化した追加の多層保護を提供する。

そのため、健康に関する会話をプライベートに保ち、他の情報と分離する専用の暗号化と隔離が含まれる。また、医療記録やウェルネスアプリを安全に接続することで、自身の健康情報に基づいたChatGPTとの会話が可能になり、より関連性が高く有用な応答を得られるようになる。

Preparing for a doctor’s appointment with ChatGPT
質問例
1

私の健康状態の全体的な傾向をまとめてください。
明日、かかりつけ医で年次健診があります。どんな質問をすべきでしょうか。

2

出産後、運動を再開したいと考えています。どのように取り組めばよいか教えてもらえますか。また、おすすめのワークアウトクラスはありますか。

3

GLP-1の薬を継続しながら筋力を回復したいのですが、1週間分の食事プランを作成してもらえますか。

4

過去数年の受診履歴をもとに、各保険プランのメリットとデメリットを分かりやすく説明してください。

ヘルスケアは ChatGPT内の専用スペースとして提供され、会話、接続したアプリ、ファイルは、他のチャットとは分離して保存される。ヘルスケアには専用のメモリがあり、健康に関する情報ややり取りの文脈は、このスペース内に限定して保持。チャット履歴にはヘルスケアの会話も表示されるが、情報自体はヘルスケア内に留まる。

ChatGPT ヘルスケアにおいても、写真やファイルをアップロードしたり、検索、Deep Research、音声モード、音声入力などが利用可能。必要に応じて、最近の生活環境や活動傾向の変化など、ヘルスケア以外で行なわれたChatGPTの会話の文脈を参照し、健康に関する会話に役立てる場合もあるが、健康情報やヘルスケアのメモリがメインのチャットに共有されることはない。また、ChatGPT ヘルスケアでの会話は、OpenAIの基盤モデルの学習には使用されない。

なお、ChatGPT ヘルスケアは、医師と密接に協力して設計されたものだが、医療従事者によるケアを補完するもので、代替するものではない。自身の健康やウェルネスを理解・管理できるよう支援するための機能となる。