ニュース
freee、中小企業の「事業承継」に参入
2025年11月12日 14:37
freeeは、新たに中小企業等を対象とした事業承継領域に参入すると発表した。同社はこれまで「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げており、日本の大多数を占めるスモールビジネス(中小企業)の事業承継への取り組みは極めて重要なテーマであるとする。
一般的に「事業承継」という言葉は、後継者不足やそれに伴う廃業などのネガティブなイメージが先行しがちだが、freeeでは「事業承継」を企業変革や第二の創業のタイミングとしてポジティブに捉えているという。
事業承継により受け継いだ経営資源を活かしながら、同社は新たな挑戦に向き合う「アトツギ」の人達の事業成長をバックオフィス領域のDXを通じて支えるパートナーとなることを目指す。
事業承継領域の参入に伴い、freeeは「ベンチャー型事業承継」の協賛パートナーに加入。同団体は全国の中小企業の承継予定者や後継者を対象に、全国各地の行政や支援機関、大学、金融機関と協同で実施する研修イベントや、学びのプラットフォーム「ファースト」を運営。後継者視点を持つ専門家の輩出を目的に「アトツギ支援認定サポーター制度」を創設している。
freeeはベンチャー型事業承継に賛同し、加盟を通じてスモールビジネス経営者の支援と成長企業の創出を後押していく。
