ニュース

「ラジオ体操アプリ」誕生 体操をAI採点・改善点フィードバック

かんぽ生命保険はラジオ体操の普及促進に向け、「ラジオ体操アプリ」を11月1日に公開した。ラジオ体操の公式アプリは日本初となる。かんぽ生命の契約の有無にかかわらず誰でも利用可能で、利用料は無料。iOS、Android、ブラウザ版が用意される。

ラジオ体操は、かんぽ生命の前身である逓信省(ていしんしょう)簡易保険局が1928年に制定。「ラジオ体操によって国民が健康になり、寿命が伸び、幸福な生活を営むことができるように」という制定時の想いをかんぽ生命が継承し、普及に努めている。

ラジオ体操の原点である「いつでも」「どこでも」「だれでも」の考えのもと、2028年に制定100年の節目を迎えるラジオ体操を通じて、より多くの人の健康を守り、高めていくことを目的に「ラジオ体操アプリ」を開発した。なお提供開始日の11月1日は「ラジオ体操の日」。

アプリの主な機能は、ラジオ体操の採点、ラジオ体操動画の視聴、フレンド登録、スタンプ機能、マイページの5つ。

採点機能は、カメラで利用者のラジオ体操を撮影すると、AIの採点による点数が表示されるとともに、各運動の評価から改善点をフィードバックする。振り返り映像で利用者の体操と講師の体操の比較も可能。

動画視聴では、ラジオ体操第一、ラジオ体操第二の動画を見ながらラジオ体操をできる。

フレンド登録では、利用者のラジオ体操の成果をフレンドに登録したほかの利用者と共有できる。また、フレンド内の点数のランキングが表示される。

スタンプは、ラジオ体操を実施した証としてスタンプを押せる機能。オリジナルのスタンプ作成、フレンドにスタンプを送る・もらうこともできる。

マイページには、ラジオ体操の過去の点数や点数の推移が記録され、過去の記録を確認できる。

左から、動画視聴、フレンド登録、スタンプ機能、マイページ

ラジオ体操アプリを多くの小学生が利用することを目的に、文部科学省が進めているGIGAスクール構想で使用する端末に対応できるよう、ブラウザ版も提供する。