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旧車から未来の乗物まで「ジャパンモビリティーショー2025」 チケット販売開始
2025年9月10日 14:30
日本自動車工業会は、10月30日~11月9日まで、東京ビッグサイトで開催する「Japan Mobility Show 2025(モビショー)」について、チケットの販売を開始。実施プログラムと出展物の一部も先行公開した。
自工会では、今回から「Japan Mobility Show 2025」を「モビショー」と呼称。身近で親しみやすい呼び方とすることで、気軽に来場してもらいたいという思いを込めたという。
ジャパンモビリティショーは、2023年から毎年開催に変更。ビジネス向けのプロセスイヤーと、一般向けのショーイヤーが交互に開催されることになっており、今年はショーイヤーとして開催される。
チケットは、提携プレイガイドでのオンライン販売とコンビニエンスストアでの取り扱いのみ。会場窓口での各種チケット販売は行なわれない。
チケットの種類は、前売・当日券(高校生以下、無料)のほか、一般開場時間の1時間前から入場できる「アーリーエントリーチケット」(土日・祝日のみ、枚数限定)や、16時以降安価に入場できる「アフター4チケット」(日曜を除く)が販売される。
価格は以下の通り。高校生以下は無料だが小学生以下は保護者の同伴が必要。
・前売り券:2,700円
・当日券:3,000円
・アフター4:1,500円
・アーリーエントリー:3,500円
メイン展示は「#CULTURE」「#FUTURE」「#CREATION」の3つ。#CULTUREでは、「モビリティカルチャー展示」として、戦後の日本で歴史を刻んだ名車約30台を展示。かつて時代を彩った名車たちが蘇り、モビリティが人々の暮らしや価値観と、どう交差してきたかを解説する。
東棟屋外臨時駐車場では、乗り物の魅力をさらに深く味わえる多彩なコンテンツを展開。次世代燃料の可能性を伝えるショーランや、四輪・二輪を体感できるモータースポーツコンテンツ、SUVによる悪路走行パフォーマンスなどを展開する。
#FUTUREでは、「Tokyo Future Tour 2035」として150以上の企業が横断型の展示を企画。デジタル化やAIを支えてきた情報通信技術がモビリティに与える影響や、モビリティが進化することで変わる10年後の街や道の姿などを体感。SkyDriveは空飛ぶクルマの実機を展示して、機内に乗り込む試乗体験展示(飛行展示はなし)を行なう。
また、トヨタ、ホンダがポケモンとのコラボプロジェクトで生み出した「トヨタミライドン」「ホンダコライドン」も展示予定。
#CREATIONでは、「Startup Future Factory」として、様々なプロダクトやサービス、技術を有するスタートアップ企業や大学が延べ120社以上参加するブース出展「Exhibition Street」と、予選を通過した計30社による「Pitch Contest & Awards」を実施。
さらに、アーティストが来場者の想いを基に未来のモビリティ社会を描く「未来掲示板」や、2023年に同掲示板で描かれた未来の実現に向けた取り組みを進めている企業やモビリティも紹介していく。











