ニュース

Osaka Metro、全路線の混雑予測を配信 1週間先までわかる

Osaka Metroは、31日17時から、全路線の列車混雑予測を確認できるサービスを開始する。利用者は「e METRO」アプリおよび公式ホームページを通じて、最大1週間先までの混雑状況を把握できるようになる。

Osaka MetroとJBCCが共同開発したAIモデルを活用。過去の混雑データを学習し、AIが予測した情報を、毎日最新の状態に更新して提供する。混雑予測は、ラッシュ時間帯(7時〜10時、17時〜19時)は15分ごと、それ以外の時間帯は30分ごとに表示。混雑状況は5段階(1:空席あり〜5:大変混雑)で色分けされる。

大阪・関西万博の開催期間中は混雑が続く見込みで、会期終盤や通勤・通学時間帯には中央線をはじめとする路線で混雑が予想される。天気予報のように日常的に混雑状況を確認することで、路線や乗車時間の選択に役立てられる。

対象路線は、ニュートラムを含むOsaka Metroの全線。利用者はアプリまたはWebサイトから日付・路線・方面を選択することで、混雑予測を確認できる。アプリ内では「万博関連情報」タブに専用項目が設けられ、公式ホームページでは「地下鉄」タブからアクセス可能。