ニュース

トンボ、シャープペン「モノグラフチューン」 先金具から消しゴムまで黒

トンボ鉛筆は、ノック式シャープペンシル「モノグラフ」シリーズから、先金具から消しゴムまでマットブラックでコーディネートした「モノグラフチューン」を6月23日に発売する。価格は715円。芯径は0.5mm。

モノグラフは、製図用シャープペンのペン先形状を事務学習用に展開したシリーズ。ペン先端は直径1mm、長さ3.7mmの先金パイプで、視界が広く、紙面が明るく、罫線内筆記、行間筆記、手帳筆記などが精密にできる設計を特徴としている。ボディエンドにはモノ消しゴムを搭載しており、一字消しや一行消しに適した直径5.3mmとなっている。

芯出しはボディを上下に振る「フレノック」と、クリップをペン先方向にスライドする「クリップノック」。

モノグラフチューンでは、先金具にマットブラックの金属段テーパーを採用。視界が広い製図用シャープペンのペン先に集中力をプラスしたとしている。先端パイプは芯出し量が確認できるようシルバーメタルを採用。

消しゴムはマットブラックモノ消しゴムを標準採用。字を消した後に残る黒ずみや汚れが目立たず、消しカスも処理しやすいという。

ボディカラーはマットブラックボディを基調に、フルブラック、ディープレッド、ディープブルー、ディープグリーンの4色展開。ブラックの替え消しゴム(3本入り132円)も用意する。