ニュース

さんふらわあ、「スターリンク」を乗客向けに提供 業界初

商船三井さんふらわあは、衛星ブロードバンドサービス「Starlink Business」を使った通信サービスを、大阪志布志航路の「さんふらわあ さつま」の一般乗客向けにトライアルとして提供する。長距離フェリー業界としては初の試み。実施期間は2月6日出航便~3月31日出航便まで。

陸上から遠く離れた海上では、基地局からの電波が弱くなるため通常の携帯電話の高速通信の利用は困難になるが、スターリンクの活用により通信環境を改善するのが狙い。先行して実施していたクルー・従業員向けへのトライアルでは良好な結果が得られたことから、乗客向けにもトライアルを実施する。

トライアルの結果により、他船や他航路への本格的なサービス展開の検討も進める。

アクセス方法は、現行の船内Wi-Fiで活用しているSSQ(SunFlower Smart QUEST)を経由して接続が可能。SSQは、手持ちのスマートフォン等で船内の案内図や到着地の天気、観光情報などのコンテンツを提供するサービス。本来は船内限定のサービスだが、トライアルではスターリンクを経由してインターネットの利用が可能になる。