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ニトリ、不要カーテン回収でポイント付与 他社製も対象

ニトリは、1月29日から3月31日まで、全国のニトリや島忠などの店舗に不要なカーテンを持ち込み、全商品から1点以上買物をした人にニトリポイントを付与する。他社のカーテンも対象で、回収したカーテンはリユース・リサイクルする。

持ち込みに対応する店舗は、全国のニトリ、ニトリEXPRESS、島忠、島忠ホームズ、ニトリホームズ。1月8日から3月31日までの期間に対象店舗で買い物をして、1月29日から3月31日までの期間にカーテンを持ち込んだ人に、ニトリポイント300ポイントをプレゼントする。買物対象店舗は、持ち込み対応店舗およびニトリネット、法人リフォーム、デコホーム。ポイント付与にはニトリメンバーズ会員の加入が必要。

持ち込みによるポイントに加え、カーテン、カーテンレール、ブラインド、ロールスクリーンなどを合計7,000円(税込)以上購入で300ポイント、ニトリアプリ新規会員登録で200ポイントを付与する。ポイントプレゼントはそれぞれ1回限り。

ニトリグループでは'21年より、不要になったカーテンを販売元にかかわらず回収する取り組みを開始。さらに'23年6月19日からは全店で常時受付をスタートし、いつでもリユース・リサイクルできるようになった。

今回は新生活・引越しシーズンにあわせて期間限定でポイント付与を実施。4月1日以降もカーテンの持ち込みを受け付けるが、ポイントは付与されない。

'22年度から'23年11月末までの期間で、累計約26.2万人がカーテン回収に参加しており、持ち込まれた重量は累計約930トンに達している。回収したカーテンは、製品や生地としてリユースするほか、自動車の断熱材等としてリサイクルしている。