ニュース

日清、「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」発売

日清食品は、動物由来原料を一切使用せずに“うなぎの蒲焼”の食感や見た目、風味を再現した「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を、日清食品グループ オンラインストアで7月18日正午に1,000セット限定で発売する。プラントベースうなぎ 謎うなぎが1尾、たれと山椒のパックが2つ入ったセットで、価格は1,620円(送料別途750円)。冷凍食品。

プラントベースうなぎは、「謎肉」などの大豆たんぱく加工で培った技術を駆使してリアルな食感、リアルな見た目を追求したうなぎ様食品。生地を3層に分けることで、うなぎの蒲焼のふわっとした食感や、身と皮の間にある脂身のとろっとした質感を再現しているという。

生地は「白身層」「中間層」「皮層」の3層。白身層は主に粒状大豆たんぱくを使用し、ふわっとしながら繊維感のある食感を、中間層は植物油脂などを使用することで、うなぎの身と皮の間にある脂身のとろっとした食感を再現している。皮層は大豆たんぱくを主体とした原料で皮の質感を演出し、また竹炭粉末を使うことで特有の黒さを再現している。

見た目は、本物のうなぎの蒲焼から型取った専用の金型に生地を詰めて蒸した後、たれを塗り、炙って焼き目をつけることで再現している。

たれはしょうゆをベースに山椒の風味をきかせた味わいで、動物由来原料不使用。山椒は和山椒。

調理例

日清食品では、プラントベースうなぎの開発に成功したことを5月15日に発表しており、商品化の要望が多数あったことから商品化した。申し込みは1人1回限り、2セットまで。