ニュース

ヤフオク!、著名人が出品する「スペシャルオークション」 入札は本人確認必須

ヤフオク!は、入札時の本人確認を必須とし、著名人やインフルエンサーが、自身のコンテンツや活動にオークションをより安全で効果的に活用できる「スペシャルオークション」の提供を開始した。

アイテムが落札され、ユーザーの手に届くまで、安全でスムーズに取引できるよう入札時の本人確認を導入。入札を希望するユーザーは、事前にYahoo! JAPANに本人確認書類を提出し、Yahoo! JAPANの審査を経て入札が可能になる。入札時の本人確認は、チャリティーオークションや、コレクションカーオークションなどでも既に導入されている。

ヤフオク!では、落札までの競りの様子を見届けたりする楽しみがあることを活用した施策。著名人やインフルエンサー、動画クリエイターが自身の愛用品や特別な体験の機会などを出品し、出品アイテムの希少性や価値に応じて入札金額が上がっていく盛り上がりを、動画コンテンツや発信活動で活用してもらうことが狙い。

「スペシャルオークション」への出品は、SNSサービス(Twitter、Instagram、TikTok、YouTube、Facebookなど)でのフォロワーまたはチャンネル登録者数が10,000人を超えるアカウントを持つ人が対象。Yahoo! JAPANへの利用申請および審査を経て利用できる。追加の費用などは不要。