ニュース

ヤフオク! 自動車やトレカ出品は「本人確認」必須に

ヤフオク!は、トレーディングカード、自動車など、特定カテゴリへの出品時に本人確認を必須にする。12月12日週に必須化を予定している。

オークションサービスにおける、安全安心の強化のための施策。ヤフオク!では、7月に本人確認機能を開始し、顔写真付きの公的書類と自身の顔をカメラで撮影することで本人確認を行なっている。この本人確認を自動車やトレカの出品時には必須にする。7月時点では「秋頃に特定カテゴリの出品で必要となる」としていたが、今回対象カテゴリが発表された形だ。

対象のカテゴリ

おもちゃ、ゲーム > ゲーム > トレーディングカードゲーム
自動車、オートバイ > 中古車・新車
自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
自動車、オートバイ > バス > 車体
自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
自動車、オートバイ > 部品取り車
自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体
スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体

本人確認の申請は数分ででき、全てオンライン上で完結。審査は2時間程度で完了するが、申し込み状況によって数日かかる場合があるという。本人確認済みの場合、名前付近に本人確認済みバッジが表示される。

今冬ごろには売上金を「現金」で受け取る場合は本人確認が必須となる(PayPay残高にチャージする場合は不要)。また、本人確認が済んでいる人だけが参加できるオークションも開催していくとのこと。