ニュース

親子で安心して使用できる「Amazon Kids on Alexa」

Alexaを親子で安心して使用できる、Amazon Kids on Alexaの機能が11月28日より利用可能となった。ユーザーは、利用時間やコンテンツの管理、音楽のフィルタリング、音声ショッピング機能の制限などを含むAmazon Kids on Alexaの機能をAmazon Echoシリーズのデバイスで利用できる。

特定のEchoデバイスを子供だけで使用する場合、AlexaアプリからEchoデバイス毎にAmazon Kids on Alexaの利用を設定できる。Alexaアプリからデバイスを選択し、「設定」から「Amazon Kids」を有効にし、画面の指示に従い設定する。また、Echo Showシリーズデバイスの設定画面からも「Amazon Kids」を有効にできる。

家族で共有してEchoデバイスを利用する場合、子供ごとの音声ID、またはビジュアルIDをあらかじめユーザーのアカウントに紐づくキッズプロフィールに登録しておくことで、Amazon Kids on Alexaの機能をユーザー毎に切り替えて利用可能。子供がAlexaに音声IDまたはビジュアルIDを登録すると、Alexaが子供の声または顔を認識した際に、子供向けコンテンツを提供する。

また、親権者は「ペアレントダッシュボード」にアクセスし、子供がAlexaで利用する子ども向けスキルやコンテンツ、不適切な表現を含む音楽再生の自動フィルタリング、デバイスの利用時間などの履歴を確認可能。さらに、Alexaによる音声ショッピングの機能は初期設定時は無効になっており、親権者が子供の利用を停止できる。

キッズ向けコンテンツとして、お話、雑学、挨拶、歌など子供向けに知的好奇心を豊かにしてくれるコンテンツやAlexaスキルを提供。子供が話しかけると、Alexaが質問に答えたりジョークを言ったり、なぞなぞを出したりする。

さらに、Amazon Kids on Alexaを有効にしたEchoデバイスから、子供はユーザーのアカウントに紐づくAlexaデバイスや親権者が許可した連絡先に対して、呼びかけやビデオ通話などのコミュニケーション機能も利用できる。