ニュース

今夜の皆既月食、絶好の観測チャンス 広範囲で晴れ

出展:ウェザーニューズ

ウェザーニューズは、皆既月食が見られる今夜の天気予測を発表。太平洋側や西日本の地域を中心とした地域で晴れとなり、広範囲で絶好の観測日よりとなる可能性が高くなった。11月2日の予報時では、特に関東地方では雲が多い見込みだったが、一転して晴れの予報となっている。

一方、日本海側の一部は寒気の影響で雲が多く、雨の降るところもあるため、北陸や東北、北海道の一部では観測が難しい。また、沖縄も湿った空気の影響で雲が多く、先島諸島などでは雨が降る可能性もある。

日本全国で皆既月食が見られるのは2021年5月26日以来で、次回は3年後の2025年9月8日。今回の皆既月食は、月食中に月が天王星を隠す「惑星食」が起こるのも特徴。皆既月食と惑星食が同時に見られるのは1580年7月26日以来、442年ぶり。

月が天王星を隠す

国立天文台によると、月食は、南西諸島では部分食の始まり時点での月の高度がまだ低いものの、多くの地域で月の高度がある程度高くなる時間帯に皆既食となり、観察しやすいとしている。

提供:国立天文台

月が欠け始めるのは18時9分からで、19時16分に皆既食となる。皆既となった月は「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見える。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わる。食の最大は19時59分。進行はどこで見ても同じ。

提供:国立天文台

月食の最中に、小笠原諸島を除く日本のほとんどの場所で月が天王星を隠す「天王星食」が起こる。天王星は約6等級で、薄い青色に見える。東京での潜入開始は20時40分53秒、出現開始は21時22分20秒。

天王星は非常に条件の良い空でも肉眼で見える限界の明るさであることから、観察する場合は双眼鏡や望遠鏡などを使うことを推奨。普段の満月のすぐ近くでは圧倒的な明るさに負けてしまうが、多くの地域では天王星の潜入時に月が皆既食中で暗いため、見つけやすいという。

提供:国立天文台