ニュース

三菱地所レジ、デジタルツインの「ザ・パークハウス」 冨永愛さん入居

三菱地所レジデンスとサイバーエージェントは、7月28日から“デジタルツイン”の冨永愛さんが入居する、新築分譲マンション「ザ・パークハウス」の仮想空間「SUPER MODEL ROOM」の特設サイトをオープンする。

デジタルツインとは、実在する人や物体に対して、撮影機材を活用してフルスキャンし、撮影データをもとに3DCGで再現する技術。デジタル空間での活躍の場を広げるデジタルツインとの直接広告契約は、国内で初の取り組み。

SUPER MODEL ROOMは、入居するデジタルツインの暮らしを通して、デジタル上でありながら、自分ならではの空間をカスタマイズする楽しみ、品質へのこだわりなど、よりリアルに疑似体験できるサービス。

特設サイトでは、住民として入居しているデジタルツインの冨永愛さんが、ルームツアーの案内人となり「こだわりの暮らし」を紹介する。ブラウザ内では、開放感のある「リビング」や、快適でシンプルな「キッチン」の他に、計9つの空間を自由に巡ることが可能。すべての部屋は、現実世界の時間と紐づけられているため、ユーザーは訪れる時間によって、昼や夜で変わる日差しの角度など、変化する部屋の雰囲気を楽しめる。

リビング
キッチン

また、一つ一つのプロダクトにユーザーが投稿できるコメント機能を搭載。一部、表示されるハートマークをクリックすることで、ディテールページに移行できる誘導サービスもあり、冨永愛さんからのレコメンドを閲覧することができる。

さらに、チャットボットにてデジタルツインの冨永愛さんに、質問やコメントの投稿ができる機能も搭載。再現性の高いデジタルツインの冨永愛さんの音声での返答があり、リアルな会話を楽しむことができるという。