ニュース

山手線が客を乗せて自動運転。10月から2カ月

JR東日本は、客が乗車している山手線の営業列車で、自動運転の実証運転を行なう。期間は10月頃から2カ月程度。

JR東日本では「ドライバレス運転」の実現のため、ATO(自動列車運転装置/Automatic Train Operation)の開発を進めている。

自動運転導入に向けて、2018年度より山手線で終電後の時間帯に試験を行ない、2022年2月には営業時間帯に試験を行なった。前後に列車が走行している環境で、自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などを確認した。実証により、約12%の運転エネルギー削減効果があることがわかったという。

今回、山手線全線(34.5km)において、E235系(2編成)の営業列車を使用して、自動運転を目指した実証運転を実施。性能の確認や知見の蓄積を行なう。

山手線は今後、2023年春頃からATOに対応した車両改造などの準備をし、2028年頃までに導入を目指す。

JR東日本で検討している省エネ運転は、駅間の所要時間を変えずに最高速度を抑え、運転エネルギーを削減した運転のこと。加速時間を短くし、惰行の時間を長く、そして減速時間を短くする。

山手線では、2020年度より乗務員の操縦による省エネ運転の研究に取り組んでおり、自動運転を目指した開発においても、その知見を活用している。今回の実証実験では、実際の営業列車でのデータを数多く蓄積し、より詳細な分析をすることで、定時性・乗り心地と省エネを両立するATOの開発に役立たてていく。