ニュース

アシックス、遠くまで歩くためのウォーキングシューズ

アシックスジャパンは、ウォーキングシューズ「WELLNESS WALKER」(ウエルネスウォーカー)シリーズの新作「GEL-RIDEWALK」(ゲルライドウォーク)を4月29日に発売する。価格は14,300円。

ライフスタイルの変化で外出の機会が減る中、遠くまで歩いて出会いや発見を楽しむことがコンセプト。3月に発表した街歩き向けの製品「PEDALA RIDEWALK」(ペダラライドウォーク、29,700円)よりも長距離・長時間の歩行を想定しており、歩行にかかるエネルギーをセーブし、より長い距離を歩くための技術を搭載する。

つま先のカーブ形状で、靴底がコロンと転がるような動きを生み出し、歩行時の足首の負担を軽減。時速4km程度の低速歩行では、従来のウォーキングシューズより足関節まわりのエネルギー消費を約7.3%軽減できるとしている。

靴底はランニングシューズ「METARIDE」(メタライド)に搭載の「GUIDESOLE」(ガイドソール)テクノロジーからヒントを得たもので、ウォーキング専用シューズとして転がりすぎを抑制するフラットゾーンを設け、安定感や蹴り出しやすさを考慮した設計とした。

かかと部分は衝撃緩衝機能の「GEL」(ゲル)テクノロジーを搭載。アッパーは3層構造のジャガードメッシュで、シュータンは内外で非対称の形状としフィット性を追求した。

カラーはブラックとベージュの2種類。男女兼用で、サイズ展開は22.5~28cmまで0.5cm刻み。