ニュース

アシックス、長時間でも快適に歩けるウォーキングシューズ

アシックスジャパンは、ウォーキングシューズ「WELLNESS WALKER」シリーズから、歩行効率を追求し、長距離・長時間でも快適に歩けるようにした「GEL-RIDEWALK LIGHT(ゲルライドウォークライト)」を、9月7日に発売する。価格は9,900円。

より軽やかで弾むような履き心地を特徴とした、ウォーキングに特化した機能を搭載したシューズ。靴底の形状は、ランニングシューズ「METARIDE(メタライド)」に搭載している「GUIDESOLE(ガイドソール)」テクノロジーから着想を得ており、つま先部分をカーブ形状で、コロンと転がるような動きを生み出すことから、歩行時の足首の負担を抑えられるという。

ウォーキング専用シューズとして、靴底前部に転がりすぎを抑制するフラットゾーンを設け、カーブの立ち上がり位置や角度、素材の硬度や配置を工夫するなど、安定感と蹴りだしやすさを考慮した設計としている。

ミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)には、軽量性とクッション性を特徴とする「FF BLAST PLUS(エフエフブラストプラス)」を使用。かかと部には衝撃緩衝機能「GEL(ゲル)」テクノロジーを搭載している。

アッパー(甲被)は、部位に応じてメッシュの孔の大きさを調整し、通気性とフィット性を高めたエンジニアードメッシュを採用。素材は再生ポリエステル材を使用している。

デザインは、街歩きなどでの使いやすさを考慮したシンプルさを特徴としている。カラーはベージュ、ブラック、カーキの3色展開。サイズは22.5~28.0cmで、カーキのみ25.0cm~。