ニュース

アシックス、足にも環境にもやさしいウォーキングシューズ

アシックスジャパンは、ウォーキングシューズ「PEDALA(ペダラ)」から、足にも環境にも配慮した「PEDALA RIDEWALK CONNECT」3品番を、12月6日から順次販売する。男性用1品番、女性用2品番を用意し、価格は33,000円~35,200円。

ミッドソールに植物由来のセルロースナノファイバーを使用したクッションフォーム材「FF BLAST」を採用したウォーキングシューズ。軽量でありながら耐久性にも優れている。

アッパーは、主要素材に環境に配慮したリサイクル素材を37%使用。軽量で足なじみがよく、快適な履き心地を追求した。

靴底は、ランニングシューズから着想を得た「ガイドソール」構造を採用。靴底前部にカーブを設けることで、少ないエネルギーで足を前に運べるようにしたのが特徴で、歩行時の足首の屈曲を減らし、足首関節のエネルギー消費を抑えて歩行効率を高めている。コロンと転がるような動きを生み出し、長距離、長時間でも快適に歩ける。かかと部には衝撃緩衝機能「GEL」を搭載。

男性用はベーシックデザインのスリッポンタイプで、女性用は甲部分のホールが特徴のシューレースタイプと足首を包み込むブーツタイプを用意。いずれもほどよいボリューム感のある靴底に、シンプルなアッパーデザインを組み合わせた。オンオフともに、さまざまなスタイリングにマッチする。

また、製品にはひまわりをモチーフにしたサステナビリティを表す“ひまわりアイコン”を配した。ひまわりアイコンは、将来世代にわたり健やかな地球を残し、世界中の人々が心身ともに健康で幸せな生活を実現できるようにとの願いを込めて視覚化したもの。真ん中にある二つの矢印は、未来への希望と資源の循環を表し、健全な心身を実現するためには、健やかな地球環境が必要であるという考えを表現している。

男性用
女性用シューレースタイプ
女性用ブーツタイプ
ひまわりアイコン

男性用の品番は「1211A083」。サイズは24.0~28.0cm(0.5cm刻み)。素材はアッパーが人工皮革、合成樹脂、合成繊維。アウターソールがゴム底。カラーはウォームグレー、コーヒー、ブラックの3色。

ウォームグレー
コーヒー
ブラック

女性用、シューレースタイプの品番は「1212A230」。サイズは22.0~25.0cm(0.5cm刻み)。素材はアッパーが人工皮革、合成樹脂。アウターソールがゴム底。カラーはホワイト、ウォームグレー、ブラックの3色。

女性用、ブーツタイプの品番は「1212A245」。サイズは22.0~25.0cm(0.5cm刻み)。素材はアッパーが人工皮革、合成樹脂。アウターソールがゴム底。カラーはコーヒー、ブラックの2色。

ホワイト
ウォームグレー
ブラック
コーヒー
ブラック

販売は、アシックスオンラインストア、アシックスグループの直営店「アシックスウォーキング」など。