ニュース

Google マップ、JR東日本の新幹線予約に対応

JR東日本は、Webサービス「えきねっと」と「Google マップ」の連携を開始した。29日からGoogle マップでJR東日本エリアを検索すると、そのまま「えきねっと」で新幹線や特急列車のきっぷを買えるようになった。

対応エリアは、JR東日本完結のルート。Google マップで検索すると、「えきねっと」へのリンクが表示され、検索したルートを保持したまま「えきねっと」に遷移してきっぷを購入できる。

予約可能期間は1カ月+1週間後までの乗車分で、予約可能時間は午前5時~翌日1時50分(23時50分~0時10分を除く)。利用にはえきねっとへの会員登録とログインが必要。

なお、JR東日本では、福島県沖地震により東北新幹線の一部区間で運転を見合わせている。そのため、Google マップで案内された経路でも「えきねっと」上で購入できない区間がある。

同様に京成電鉄にも対応し、Google マップで経路検索した際にチケットリンクが表示され、特急券などを購入できる。JR東日本、京成電鉄ともに、リアルタイムの列車運行情報を取得できるため、遅延情報などもあわせて確認できる。