ニュース

iPhoneが決済端末になる「Tap to Pay」 アップルが年内開始

iPhoneのNFCを使って支払い

アップルは8日(米国時間)、iPhoneをApple Payなどの決済端末にできる「Tap to Pay on iPhone」を発表した。2022年の後半に米国の加盟店から開始し、iPhoneのNFC機能と対応のアプリを使用して、Apple Payやタッチ決済対応のクレジットカードなどで“支払い”が可能になる。

Tap to PayはiPhoneに内蔵したNFCを活用し、iOSアプリを通じて、Apple Payやタッチ決済対応のクレジットカードやデビットカード、デジタルウォレットなどを加盟店のiPhoneにかざすだけで支払いを完了できる仕組み。追加のハードウェアが要らず、iPhoneだけで決済を完了できる。これにより、事業者はビジネスの場所を問わずに決済の受け入れが可能になる。

Apple Payは米国の小売店の90%以上で利用されており、今回の機能追加で「ほぼすべての企業が会計時にiPhoneでTap to Payを利用できる」としている。今年の後半には米国内のApple Storeでも展開される予定。iOSアプリはiPhone Xs以降に対応する。Apple Payと同様に、何が買われているのか、誰が買っているのかをAppleが知ることはないという。

タッチ決済対応のクレジットカードの支払いをTap to Payで受ける

Tap to Payは、決済プラットフォームやアプリ開発者にも公開。決済プラットフォームらは、自社のiOSアプリにTap to Payを統合し、決済オプションとして顧客に提供可能となる。Stripeは、今春にShopifyのPOSアプリなどを含めて、自社の顧客企業にTap to Pay on iPhoneを提供開始し、最初の対応決済プラットフォームとなる予定。その他の決済プラットフォームやアプリも、今年後半に順次対応する。

近日公開予定のiOSベータ版でソフトウェア開発キット(SDK)が提供される。