ニュース

日本郵便、返品時の伝票記入が不要な新サービス

日本郵便は、ECでの商品購入者が返品する際の発送を簡単にするサービス「e発送サービス 宛先ご指定便」を2月3日より提供開始する。開始時点ではZOZOTOWNで導入される。

対象となるのは、購入した商品の返品、レンタルした商品の返却など。返品・返送先などを登録した事業者のサービスにおいて提供される。利用者は、指定のWebサイトに必要な情報を入力するだけで、郵便局やコンビニで送り状を発行できる。

日本郵便は、事業者により登録されたECサイトごとに、宛先ご指定便のWebサイトを提供。事業者はECサイトやアプリなどを通じて、購入者に対して宛先ご指定便を利用するためのURLを案内する。

購入者は、案内されたURLの遷移先で発送情報を入力して、発送用二次元バーコードをスマートフォンなどに表示。郵便局またはコンビニで、二次元バーコードを使って送り状を印刷して、荷物を発送する。

日本郵便では2017年6月より、個人間EC向けに「e発送サービス」を提供しており、この仕組みを活用した返品・回収物流向けのサービスとして、e発送サービス 宛先ご指定便を提供する。