ニュース

マルイのリアル店舗への出店、小規模区画はオンライン完結型に

丸井は、リアル店舗への出店手続きがオンラインで完結する出店サービス「OMEMIE」(オメミエ)の本格運用を開始した。

マルイ店舗への出店の検討、問い合わせ、契約までの手続きがオンラインで行なえる出店サービス。1月のサービスイン時には、25店舗を対象として合計約150区画がWebサイトに掲載される。当初は短期出店での申込みを中心にスタートし、将来的には長期出店にも対応する方針。

サービスの提供にあたって、区画の賃料や施設内の設備、環境などの情報がOMEMIEのWebサイトで公開され、検討材料にできる。希望のエリアや目的に沿った区画の検索も可能。

区画を決めた後は、契約内容を担当者とすり合わせる。Web会議のほか、OMEMIEのWebサイト内のメッセージ機能(春から提供予定)でのコミュニケーションも可能。最後に電子契約を交わすと準備が完了する。

OMEMIE Webサイトイメージ

OMEMIEはCOUNTERWORKS(カウンターワークス)との協業で提供される。オンラインのECサイトは個人や小規模事業者でも開設や出店が手軽になる一方で、リアル店舗への出店は契約や手続きが分かりにくく、ハードルが高いままだったとし、小規模な事業者でもリアル店舗への出店にチャレンジできる仕組みとして本サービスが用意された。