ニュース

渋谷・道玄坂に30階建て複合施設。'26年度竣工

東京都は、渋谷区道玄坂2丁目の再開発事業について、再開発組合の設立を認可した。地上30階・地下3階、高さ約155mの高層棟および約60mの中層棟からなる複合施設が整備される計画で、'23年度工事着手、'26年度竣工を予定している。

施設用途は、オフィス、ホテル、店舗、駐車場で、高層棟にオフィスと店舗等、中層棟にホテルを整備する。事業の名称は「道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発事業」。

断面イメージ

市街地再開発事業の施行により、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能を更新。道玄坂沿いの地域特性を活かした、交流・憩いの広場や業務、商業、宿泊施設等により、国内外の人々の交流の場となる新たなにぎわいの形成につなげる。

また、渋谷駅周辺のユニバーサルデザインに配慮した歩行者ネットワークを形成するとともに、敷地内に広場空間を配置し、地域の回遊性の向上を図る。そのほか、老朽化した建物の共同化や、周辺の狭あい道路の拡幅、帰宅困難者対策としての一時滞在施設等の整備により、災害に強いまちづくりを進める。

整備方針イメージ図

施行地区は東京都渋谷区道玄坂二丁目10番7号、地区面積は約0.8ha、施設の延面積は約87,100m2。総事業費は約767億円。

位置図
配置図