ニュース

マイナポイント第2弾、来年1月1日スタート

マイナポイント第2弾が、2022年1月1日からスタートする。マイナンバーカードを新規に取得した人に最大5,000円相当のポイントを付与する。12月31日まで第1弾のマイナポイントを実施しているが、「切れ目なく」実施し、マイナンバーカードの普及を図る。

またマイナポイント第2弾では、健康保険証として利用登録をした人に7,500円相当、公金受取口座の登録で7,500円相当のポイントを付与する予定で、合計2万円相当のポイント付与となる。なお、第2弾の実施は補正予算の成立が前提となる。

1月1日から開始するのは新規取得者への5,000円相当のポイント付与。カードの健康保険証利用と公金受取口座の登録に伴うポイント付与の制度設計は、厚生労働省とデジタル庁がそれぞれ担当しており、各省庁が連携し、できるだけ早期に実施するとしている。

なお、「公金受取口座の登録」とは、公的給付の迅速で確実な支給のため、預貯金口座の情報をマイナンバーとともにマイナポータルにあらかじめ登録することで、申請者の添付書類を省いたり、行政の給付事務簡素化を図るもの。国民の意思に基づき1人1口座を登録でき、給付金支給等での活用も想定している。