ニュース

クルマサブスクをシェア利用する「わりかんKINTO」。アプリで月額や予約管理

KINTOは、クルマのサブスクリプションサービス「KINTO ONE」で契約したクルマを複数人でシェアするための「わりかんKINTO」アプリの提供を開始した。月額利用料の割り勘例を複数のパターンで提示する機能などを備える。

KINTO ONEは、自動車保険や自動車税など諸経費込みの月額制のクルマのサブスクリプションサービス。わりかんKINTOアプリでは、KINTO ONE契約者とその仲間同士で費用を出し合ってシェアする持ち方を想定。顔の見える安心な個人間カーシェアとして利用できることを特徴とし、「仲間と共同利用してKINTOの月額の負担を抑えたい」「KINTOで契約するクルマをもっと有効活用したい」といったニーズに応える。

利用方法は、KINTO契約者がオーナーとなり、共同利用する仲間のメールアドレスをアプリに登録して招待。招待を受けた仲間は自身の名前を登録することで利用可能となる。招待は10名まで。

わりかんKINTOアプリには、「わりかん機能」「予約機能」「実績管理機能」「チャット機能」が搭載されている。

わりかん機能は、費用分割方法に応じた負担金額案を提示する機能。分割方法は、「均等分割」「利用時間」「利用割合」「走行距離」から選択できる。

予約機能では、共有カレンダーによるメンバーの予約状況の一括管理が可能。実績管理機能では、運転距離や時間、平均速度などの走行データや運転スコアが表示される。チャット機能では、予約に関することなど、グループチャットで仲間同士のコミュニケーションが行なえる。

KINTOに付帯される自動車保険は、契約者がクルマの使用を認めた人にもされ、運転中の事故も補償される。共同利用する仲間の保険手続きは不要。

わりかんKINTO