ニュース

ネスレ、食品ロス削減の無人販売機。コーヒー・チョコ割引

「みんなが笑顔になる 食品ロス削減ボックス」

ネスレ日本はみなとくと共同で、食品ロスの削減を目的とした無人販売機の運用を全国5カ所で開始する。通常の流通ルートでの販売が困難になったコーヒーやチョコレート菓子を割引価格で販売する。

「みんなが笑顔になる 食品ロス削減ボックス」は、みなとくが開発した冷蔵機能付きの無人販売機「fuubo」を活用。販売される商品は、製造日から一定期間が経過したことで食品業界の商習慣である「納品期限」を超過し、飲食が可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難になったもの。今回の無人販売機では、各商品は賞味期限の1カ月前まで販売される。一部の容量が多い商品は2カ月前まで。

販売予定商品と価格の一例は、「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 超甘さひかえめ 900ml」が、通常は163円のところ105円で販売される。「ネスレ 大人のご褒美 宇治抹茶ラテ 6P」は267円が213円に、「キットカット ミニ 15枚」は540円が270円に割引されて販売される。

商品を購入する際は、スマートフォンなどから専用サイトにアクセスし購入場所と購入商品を選択し、購入してワンタイムキーを受け取る。購入する無人販売機に貼られているQRコードを読み取り、ワンタイムキーを入力すると商品を取り出せる。

設置場所は、北海道がキラリス函館、東京が新宿郵便局、ネスカフェ原宿、愛知県がJRゲートタワー(JR名古屋駅)、広島県が中国電力本社。