ニュース

Google、スマホカメラで呼吸数や心拍数を測定。Pixelから

Androidスマートフォンのインカメラを使い呼吸数を測定

Googleは、Androidスマートフォンのカメラを使い呼吸数と心拍数を測定できる機能を開発した。Googleの健康管理アプリ「Google Fit」で3月から提供される。まずはGoogle製のスマートフォン「Pixel」シリーズで利用可能になり、ほかのAndroidスマートフォンにも拡大される予定。

呼吸数は、頭を含む上半身をインカメラで撮影して測定する。心拍数は、スマートフォンの背面にあるメインカメラに指を乗せると測定できる。いずれの測定値も、医学的な診断や病状の判定に用いることは意図されていないが、測定値をGoogle Fitアプリに保存し蓄積することで変化が監視しやすくなるなど、日々の健康のために有用であるとしている。

呼吸数は上半身をインカメラで撮影して測定

技術的には、呼吸数の測定は胸の動きから検出する。心拍数については、指の色の微妙な変化などから血流を推定するアルゴリズムを用いる。測定時の照明、肌の色、年齢などの要因が考慮されており、初期の臨床研究が完了したことからサービスが提供されることになった。