ニュース

楽天ラクマ、商品撮影から発送まで全てお任せの「ラクまるっと」

楽天のフリマアプリ「ラクマ」は、ユーザーが「ラクマ」に出品したい不用品を指定の集荷センターに発送することで、代行業者がユーザーに代わって出品する代行サービス「ラクまるっと」の提供を開始した。商品の写真撮影や梱包、発送などをまとめて代行する。

楽天IDがなくても「ラクマ」に不用品を出品したい人なら誰でも利用可能。ユーザーは、「ラクまるっと」サイト内の申し込みフォームから連絡先などの本人情報と商品情報、本人確認に必要な身分証のコピー(写真)を登録。その後、代行業者であるフロンティアエンプロイメントにより出品審査が行なわれ、出品可能と判断された場合は、ユーザーに発送伝票が送付される。

ユーザーは指定の集荷センターに商品を送付することで出品依頼手続きが完了(箱は100サイズ/外寸合計100cmまで)。集荷センターに集められた商品は、その場で検品やブランド品の場合は鑑定を行なった後、商品撮影が行なわれる。到着後10日程で「ラクマ」内の「ラクまるっと」公式ショップに代行業者が価格を設定して出品する。

各商品の出品期間は6週間。取り引き状況や価格は「ラクまるっと」のマイページで確認できる。期間内に商品が売れた場合、ユーザーは販売額から出品代行手数料と購入者向けの送料が引かれた金額を、マイページで振り込み申請することで受け取れる。

なお、出品期間内に取り引きが成立しなかった商品については、ユーザーが自宅へ返送(着払い)、公益財団法人CIESFを通じて発展途上国へ寄付、もしくは代行業者で破棄の3つの選択肢がある。

料金は、商品毎の出品代行手数料と購入者宛の送料からなる。詳細は下記のとおり。

(1)「商品ごとの出品代行手数料」詳細
・5,000円未満:1,800円
・5,000円から9,999円:1,250円+売上金の12.5%
・10,000円以上:2,000円+売上金の12.5%

(2)「購入者宛の送料」詳細
・厚さ3㎝までの小型サイズ:400円
・100サイズまで:800円
・160サイズまで:1,200円

家電リサイクル法で禁止されている家電や、証明書がないハイブランド品、自動車車体、オートバイ車体、大型家具、大型家電などは出品できない。