ニュース

楽天ラクマ、ゴルフ専用の「ゴルフ用品マーケット」

楽天のフリマアプリ「ラクマ」は24日、ゴルフ用品専用の特設サイト「ゴルフ用品マーケット」をオープンした。これにより、ユーザーは多数のゴルフ用品の中から、必要な商品や気に入った商品を簡単にみつけて購入できるという。

ゴルフ用品マーケットは、ラクマに出品されている23万点以上のゴルフ用品の掲載に加えて、ラクマでの取引実績に基づいたゴルフ用品のブランドランキングや、「初心者セット」「ウエア」などのキーワードによる商品検索機能を提供している。

ラクマのゴルフカテゴリの年間取引流通額は、2016年を基準とし、2017年から2019年までの3年間で63倍に伸長。。特に2018年は2月に「フリル」と「旧ラクマ」がサービスを統合し、男性ユーザーが増加したことが後押しとなり、ゴルフ用品を取り引きするユーザーが大幅に増加した。

また、楽天が運営するゴルフ場予約サイト「楽天 GORA」のユーザー11,577名を対象に、「ゴルフ用品の中古品に関するアンケート」を実施。「中古品の使用に抵抗があるか」について、「ない」「あまりない」と回答した人は合計72%である一方、「フリマアプリでのゴルフ用品の取引経験」については、76%が「利用したことがない」と回答した。

楽天ラクマでは、より多くのゴルファーが楽天ラクマでのゴルフ用品の取り引きを知るきっかけをつくり、気軽にゴルフ用品を購入できるようにするため、本サイトのオープンを決定したとしている。