ニュース

LINEで医師の診療を受けられる「LINEドクター」

LINEヘルスケアは、オンライン診療サービス「LINEドクター」を11月より提供開始する。クリニックの検索・予約から実際の診察・決済まで、全てがLINE上で完結できる。また、「LINEドクター」の導入費用・月額費用が0円で利用できる医療機関向けプラン「Basic Plan」の事前登録も開始した。

厚生労働省は、新型コロナウイルスに対応するため、初診からのオンライン診療対応を特例として許可しているが、ユーザー側の導入ハードルの高さや、医療機関側の導入コスト負担などが課題となっていた。

LINEドクターは、LINEビデオ通話を利用して、医師の診察を受ける事ができるオンライン診療サービス。新たなアプリをダウンロードする必要も無く、クリニックの検索・予約から、診察、そして決済まで、LINEアプリ上でシームレスに行なえる。オンライン診察を利用するための追加手数料は不要で、ユーザーは診察費のみで利用できる。処方箋による薬代や配送料金などは別途必要。

同社ではLINEヘルスケア(遠隔健康相談サービス)を既に提供しているが、同サービスは健康相談サービスのため、症状から病名を特定したり、薬の処方などの診療行為は行なえない。LINEドクターでは、LINEビデオ通話を使った診療や処方をオンラインで受けられるのが大きな違い。

また、医療機関向けに、利用環境・機能などに応じて選べる複数のプランを提供予定。11月に「Basic Plan」から提供を開始する。

同プランは、クリニックの予約機能、LINEビデオ通話機能、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」をはじめとした決済機能を搭載。初期費用・月額費用は無償で利用できる(決済手数料除く)。9月10日より事前受付を開始している。

今後は、「オンライン服薬指導」との連携も予定。自宅にいながら、医師の診察を受け、処方された薬を薬剤師 の服薬指導のもと、自宅で受け取る事ができるようにする。