ニュース

LINEヘルスケア、4月以降も無料提供。外出せずに医師に相談

LINEヘルスケアは、オンライン健康相談の無料提供期間を延長し、4月以降も提供することを発表した。無料期間は経済産業省の要請を受けたもので、3月11日から3月31日までの提供となっていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延長する。終了日は未定。

新型コロナウィルス感染症に関して国民が抱える健康不安を、オンラインで医師に無料相談できるようにすることで、外出せずに不安を解消させ、感染拡大リスクを抑えるのが目的。

LINE上からチャット形式で医師に相談できる「いますぐ相談」と、テキストメッセージで詳しく医師に相談できる「あとから回答」の2種類が無料で利用できる。対応診療科内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科で、24時間365日対応する。

同社では、LINEヘルスケアの無料提供を開始した3月は、医師への相談リクエストが月末にかけて増加。3月に同社が実施した15歳から59歳の男女に行なったアンケート調査では、オンラインで医師に健康相談が出来るサービスについて34.2%が認識し、オンライン健康相談に関する意識が高まっているという。