ニュース

24時間365日LINEで医師に直接相談できる「LINE ヘルスケア」

LINEとエムスリーの合弁会社であるLINE ヘルスケアは、全国の医師にLINEで相談できるオンライン健康相談サービス「LINE ヘルスケア(β版)」の提供を開始した。

チャット形式でリアルタイム会話できる「いますぐ相談する(相談を予約する)」機能と、メッセージ形式で詳細な説明をしてもらえる「あとから回答をもらう」の2種類がある。利用料金は、前者が2,000円(税込)/30分、後者が1,000円/48時間、1,000文字まで。Android版が先行スタート、iOSは2020年春に提供開始予定。

「体調不良や軽い怪我で病院に行くべきか」など、すぐに答えが欲しい場合にはチャット、健康上の悩み相談や、ネットで調べた知識に疑問がある場合などは、あとから回答をもらう、などで使い分ける。

24時間365日対応可能だが、「いますぐ相談する」に関しては時間や医師の状況でマッチングできない可能性もある。対応診療科は、内科、小児科、産婦人科、整形外科、皮膚科で、順次追加される予定。

利用イメージ

12月19日~2020年1月19日までの期間に相談を開始した先着1,000名に、相談終了後のアンケートに答えることで、999円相当のLINE Pay残高をプレゼントする「LINE ヘルスケア 先行体験キャンペーン」も実施。

医療知識をもたない一般の人がネットの情報だけで正しい医療処置をすることはリスクがある一方、地方では医師が不足したり、高齢化による患者数増加など課題が多い。LINE ヘルスケアは、本物の医師に何時でも直接質問できるようにすることで、課題を解決する一つの手段として開発された。

両社は、LINEの月間利用者8,200万人、m3.comの医師会員28万人以上、薬剤師会員16万人以上を基盤とし、医療Q&A、オンライン診療、処方薬の宅配など、健康に関する悩みや不安に対応できる医療プラットフォームを目指す。