ニュース

宝島社、セブン‐イレブンでアパレル販売。moz軽量ジャケット

宝島社は、コンビニでのアパレル販売を6月4日より開始する。第1弾として北欧のアパレルブランド「moz(モズ)」とコラボレーションし、撥水・軽量ジャケット「moz スーパーライトジャケット BOOK」をセブン‐イレブン限定で販売する。価格は1,990円。

出版業界とコンビニ業界にとって初の試みとし、宝島がファッション雑誌の付録やブランドムック開発で養ったノウハウと、セブン‐イレブンの販売力を活かして販売する。主要な生活動線であるコンビニで展開することで、ブランドアパレルの認知拡大や、ブランドファン獲得を狙う。

moz スーパーライトジャケット BOOKは、ユニセックスの撥水・軽量ジャケット。50回洗濯しても水を弾く超撥水、レモン1個分(約125g)の超軽量とし、雨天時用のフードを備える。

今夏には同ブランドでTシャツの販売も予定している。

両社は従来から、書店とは異なるコンビニの売り場環境や客層に注目。オリジナル透明パッケージの開発や売り場作りといった施策を共同で進めてきた。これにより一部の商品では新規購入者が5割を占めるなど、新たな購買層の獲得に成功したという。今回の事業は、こうした経験から、より多くの人にブランドアイテムを訴求することが可能と判断したことから実現された。