ニュース

最大20万円の「学生支援緊急給付金」をLINEで申請。文科省

LINEは、文部科学省からの依頼を受け、「学生支援緊急給付金」の申請を行なえるLINE公式アカウント「文部科学省 学生支援緊急給付金」の提供を開始した。給付金の申請をLINEで行なえるほか、質問にも答える。

学生支援緊急給付金は、新型コロナウイルスの影響で経済的に困窮している学生に最大20万円を給付する支援策。学生にとって身近なLINEを通しての給付金申請を可能にすることで、困窮している学生にいち早く支援を届けることが目的としている。

大学や専門学校など、学校ごとに発行されたQRコードを読み込んで利用する。LINEでの給付申請を希望する学生は、自身の学校から提示されたQRコードを読み込んでアカウントを友だち追加。「生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い」ことや「家庭(両親)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない」などの申請要件に該当するかどうかをチェックしたのち、学籍番号や振込先などを入力の上、学生証の写真等を添付することで申請を行なえる。

QRコードは、実施を希望した学校ごとに文部科学省が発行するため、自身の学校が実施しているかどうかは各学校に確認が必要。

また、給付金申請に関する質問への問合せ機能も設置。「要件を完全に満たさないと対象にならないのか」や「必要な証拠書類が揃わないと申請できないのか」など、知りたい質問内容を選択していくと必要な回答を得ることができる。