ニュース

新型肺炎の疑問に答える厚労省LINE公式アカウント開設

LINEは、厚生労働省の要請で、新型コロナウィルス情報を提供するLINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」を開設した。同ウィルスの情報を広く提供するためのアカウント。

公式アカウントを登録し、問い合わせをすると、AIチャットボットが応答。ウィルスの概要や発生状況、予防法、相談を受けられる場所などの情報を提供してくれる。AIチャットボットは、厚生労働省の情報を元にデータベースを構築。ウィルスの発生状況に合わせて断続的に更新・追加をしていくという。

また、実際に感染の疑いがある人がすぐ医師に相談できるよう、メニューに「スマホでお医者さん相談」の項目を追加。LINEヘルスケアと連携して、LINEで医師に相談できるオンライン健康相談サービスを10日から無料提供する。

LINEでは、新型コロナウィルスの流行にともない、全国の15歳から69歳の男女5,233名に調査を実施。新型コロナウィルスを知っていると回答した人のうち、国内での感染について「不安に感じている」という人が8割超。「情報を自分から調べている」という人は約4割と、最新の情報を積極的に知りたいという意識の人が多い傾向がうかがえるという。