ニュース

セブン-イレブンで顔認証決済。社員に限定して実験

NECは、セブン-イレブンの実験店舗「セブン-イレブン麹町駅前店」(東京都千代田区)において、顔認証決済や商品案内用サイネージの視聴時間測定の実証を開始する。

同店舗は2019年12月に店舗の課題解決を目的にオープン。NECも設備の稼働管理や棚定点観測サービスを提供しており、新たに顔認証決済や商品案内用サイネージの視聴時間測定システムを提供。さらに快適な顧客体験の実現や店舗運営の効率化を目指す。

顔認証決済は、セブン‐イレブン社員に限定して3月16日より実証実験を開始。利用者は、専用端末を用いて事前に顔画像やクレジットカード情報、確認用コードを登録し、セルフレジ支払い時に顔と確認用コードの2要素認証により、簡単かつセキュアに決済できる。

NECは、2018年12月からセブン-イレブン三田国際ビル20F店においてNECグループ社員向けに顔認証決済の実証実験を展開。今後は、一般利用者への展開や、更なる利便性・セキュリティの向上に向け、顔と虹彩を組み合わせた認証の活用を検討してくという。

また、商品案内用サイネージの視聴時間測定も5月中旬より実施。離れた場所から人の視線の向きを高精度に検知できる「遠隔視線推定技術」を活用して、商品案内用サイネージに設置したカメラ映像から人の視線を検知、映像から推定した年齢・性別ごとにサイネージの視聴時間を可視化する。これにより、商品案内の注目度などの効果測定を支援する。なお、カメラ映像データは即時に破棄されるため、個人を特定可能な情報は保存されない。