ニュース

セブンイレブン、レジに並ばない「セブンスマホレジ」拡大

セブン-イレブン・ジャパンは、レジに並ばずにスマホで決済が完了する「セブンスマホレジ」の導入を、12月15日より順次、全国のセブン-イレブン51店舗に拡大。非接触・非対面の決済を実現する。

利用には、専用のスマホレジアプリをダウンロードする。導入店舗でアプリを起動して「入店QR」を読み取り、購入する商品のバーコードを読み取ったら決済する。決済完了後、「退店QR」を読み取るか、スマホに表示されたQRを専用リーダーにかざすことで終了する。

利用できる決済方法は、クレジットカード、PayPay、d払い、au PAY。nanacoには対応しない。また、nanacoポイントは付与対象外。1日に利用できる購入金額は10,000円(税込)まで。

これまでも12店舗で実証実験を行なってきたが(11月末時点)、より利便性向上を目指す中で、実験店舗を拡大し、新たに39店舗で開始することとなった。また、店舗業務において大きな割合を占める「レジ業務」が効率化することで、他業務に携わる時間を増やし、さらなる便利な店舗づくりに寄与していくとする。

対象店舗は、入口付近に設置される入店用のQRコードの有無で確認可能。